スタッフブログ

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 代表 ご挨拶
  • スタッフ紹介
  • マイナンバーについて
  • 料金について
  • リンク集
  • サイトマップ
  • 福重会計事務所本サイト
  • 相続サポートセンター
  • 経営管理協会

火星

2018年8月1日

突然ですが、最近夜空見てますか?

 

 

私自身、完全に”ニワカ”ではあるものの、「〇〇流星群が見える!」とか「今夜はスーパームーンです」などのニュースを目にすると、夜空を眺めたりします。

 

 

冬の夜空の方が空気が澄んでいて綺麗に見えますが、夏の夜空もベガ、アルタイル、デネブからなる夏の大三角をはじめ、なかなか面白いものです。

 

 

そして昨日も興味深い天文イベントがありました。

 

 

そう、火星が地球に大接近したのです。

 

 

”大接近”と言っても地球から5759万キロの所に接近したとの事で、まさしく天文学的な数字であり、”大接近”という言葉の意味を考えさせられるとともに、宇宙の広さを改めて実感しました。

 

 

昨日が接近のピークとの事で、私も家の窓から、あらかじめ調べておいた火星がある方角を眺めてみました。

 

 

!!!!!

 

 

すごい!!真っ赤に光り輝いて凄く近くに見える!!

 

 

・・・

 

 

数百メートル先にある鉄塔の光でした・・・。

※昨日本当にあった怖い話です。。。

 

 

引き続き来月9月上旬ごろまでは、火星が普段より大きく明るく見えるようですので、たまには夜空をノンビリと眺めてみてはいかがでしょうか?

 

 

(余談ですが、火星は英語で”マーズ”。”マーズ”と聞いて”火野レイ”を思い浮かべたあなた!多分私と同世代です。)

 

koike